1. ホーム
  2. 人を知る
  3. ホームケア事業部 練馬営業所 木村 実央
About PEOPLE
人を知る

お客様のために、
自分が全力でできることをする!

ホームケア事業部 練馬営業所 木村 実央

木村 実央(きむら みお)

ホームケア事業部練馬営業所所属。2016年入社。ケアマネジャーへ営業活動を行い、紹介していただいたご利用者に福祉用具や住宅リフォームの提案をしている。また、福祉用具の納品、フィッティング、アフターフォローも行っている。

今の仕事のやりがいは何ですか?木村さんが担当で良かった。また木村さんにお願いしたい」というお言葉がとても嬉しいですね。

木村実央の写真

大学時代は人間社会学を専攻していましたが、卒業論文でスウェーデンにおける福祉の体制に触れたことが契機となり、福祉の分野に興味をもちました。福祉用具については全く知らず、この業界でやっていけるのか正直不安もありましたが、知れば知るほど、社会に貢献できる仕事だということが分かり、魅力を感じました。また、会社説明会で社員の方々の雰囲気がとても良く、自分に合っていると感じて入社を決めました。

入社後、周囲の人には本当に恵まれていると実感しています。ヤマシタはチームワークがとてもよく、社歴や年齢を問わずフラットに言い合える環境があります。入社当初は、うまくいかないことや失敗が多く、涙することもあったのですが、常に先輩方がフォローしてくださったので乗り越えることができました。今の自分があるのは、先輩方のおかげです。今度は私が働きかけ、チームで目標を達成し、成長していきたいと考えています。

仕事をしていて嬉しかったのは「木村さんが担当で良かった。また木村さんにお願いしたい」というお言葉をいただいたことです。現場に出ると、病気や怪我で自分らしい生活ができない方や家族の介護負担が大きく困っている方に出会う機会が多くあります。そんな姿を目の当たりにすると「私の提案で少しでも楽にしてあげたい」という想いが自分を奮い立たせ、困難さえも乗り越えることができるのです。また、この仕事は、ご利用者の言葉にできない想い、つまり潜在的なニーズをひきだすことがとても重要です。コミュニケーションや気づきを大切に、これからも多くの人々の課題を解決し、身近なところから「世界の‘生きる’をもっと豊かに」していきたいと考えています。

印象に残っているエピソードはありますか? ご利用者を笑顔に!ご家族も笑顔に!豊かな暮らしを実現するために、できることがあります。

木村実央の写真

「家族に迷惑をかけたくない」という想いから、ベッド上で寝たきりの生活を送っていたご利用者のケースです。その方は、自力で移動することが難しく、家族の介助を必要としていました。しかし、ご家族はすでに介護疲れしている状態。それを察知したご利用者は、少しでも家族に迷惑をかけないよう、行動を制限し、自身の望む生活をあきらめていました。私はそんなご利用者のお気持ちを受容し、ヒアリングを行い、身体状況や環境を加味して最適な車いすを提案しました。身体に合った車いすをご利用いただいてからは、お手洗いに一人で行けるようになり、リビングでご家族と余暇を楽しむこともできるようになりました。

最適な福祉用具の提案は、一人ひとりの望むくらしを実現することができます。この仕事は、一人ひとりの人生に深く関わる分、責任がありますが、それもまた大きなやりがいであることを実感できたエピソードです。

入社して変わったことはありますか? 「働くこと」に対する意識や意欲が全く変わりました。

木村実央の写真

学生時代は、内気な性格で、人と競ったりすることが苦手、負けず嫌いなタイプでもありませんでした。つまり、私自身の「営業像」とは、かけ離れていたのです。そのため、就職活動を始めた頃は事務職を見ていましたし、内定後も「本当に自分に営業ができるのか」と不安がありました。

しかし、実際営業の仕事に就いてみると、「頑張った分が数字に表れ、成果が分かりやすい」「私自身を評価してもらえる」などということが分かり、それがモチベーションになりました。ヤマシタで働くことは、人や社会に貢献できるだけでなく、自分の人生も豊かにしていると日々実感しています。営業は皆、自分の個性や強みを活かして活躍しています。私も自分らしいスタイルで成果を上げていきたいと考えています。

入社を検討している方に一言お願いします 人と話すことが好きな人には、とても向いている仕事です!

木村実央の写真

この仕事で大切なことは、何と言ってもコミュニケーションです。どれだけ知識があっても、お客様が心を開いてくださらなければ、真のニーズをひきだすことはできません。人の人生に関わる仕事だからこそ、真摯に向き合い、コミュニケ―ションを大切にすることが信頼に繋がります。人と直接関わる仕事がしたい人、人と話すことが好きな人!ぜひ一緒に働きましょう。

1日のスケジュール

  1. 8:30

    出社

  2. 9:00

    朝礼

    営業所全体の売上や確認事項を共有します。
  3. 9:30

    事務作業

    一日のスケジュール確認や提案資料の準備等を行います。
  4. 10:00

    営業活動

    ご利用者宅への相談業務、及び、営業活動を行います。
  5. 12:00

    昼食

  6. 13:00

    営業活動

  7. 17:00

    事務作業

    当日の処理や申し送り、翌日の準備を行います。
  8. 18:00

    退社