お客様がいたから、
今の自分がいる。
新井陽介(あらいようすけ)
1998年入社。リネンサプライ事業部のルートセールス、営業リーダー、事業所長などを経てリネンサプライ事業部営業統括部長に。管理職として売上管理や行動管理など、幅広く営業メンバーのサポートを行う。
現在の仕事内容を教えてください これまでの経験と業界のニーズを踏まえ、営業をサポートするのが仕事です。
主な仕事は営業メンバーやエリア長が適切な仕事ができるようにサポートを行うことです。リネンサプライ事業部では、病院やオフィスに寝具やタオルなど洗濯サービスをつけて提供するというサービスをしています。営業部門の管理者として、生産物流、管理本部などのメンバーとともに会議をし、方針を決めたり、現場から上がってきた問題を解決したりします。
また、今は業界的に大きなチャンスでもあります。近年、インバウンドの影響により、グッと需要が上がっています。病院は2007年から超高齢社会に突入し、どんどん介護施設が増えています。こうした背景から、新規の営業をしっかりサポートするようにしています。
ヤマシタのスタンスは「良いものを適正価格で」というもの。リネン業者は、関東だけでも70社。当然、安値を売りにした業者もいますが、私たちはその逆です。お客様に納得していただけるものを、双方が納得のいく価格でご契約いただくようにしています。そのため、審査はきちんと行い、信頼できるお客様と信頼できる契約内容を結ぶようにしています。また、介護用品との複合提案ができることも大きな強みですね。
これまで18年の社歴のうち、16年を営業として過ごしてきました。自分の提案や人間性、会社の信頼性をもとに契約していただけたことに喜びを感じています。これからは管理職として、現場にそれをしっかり浸透させていきたいですね。
今の仕事のやりがいは何ですか? 人から喜んでもらえることが一番のやりがいです。
今、仕事をする上で一番のやりがいは、人から喜んでもらえることです。下からは慕われ、上からは頼られる。そんな自分でいたいと思っていますし、そのために努力もしています。
ルートセールス時代を振り返ってみると、やりがいの多くはお客様との関係でしたね。入社して2年目くらいのとき、50ベッドくらいのホテルで新規に契約してくださったお客様がいたのですが「値段ではなく、新井さんの人柄で決めました」と言ってくれました。これは嬉しかったですね。
また、長く営業をしていると人脈も形成されてきます。お客様が転職しても、転職先からまた「相談に乗ってほしい」と声をかけてくださったこともたくさんあります。お客様に信頼感を持っていただけていると実感できるときは、嬉しいなと感じることが多いです。
入社して変わったことはありますか? お客様とのお付き合いが深まったことで、非常に多くのことを教えてもらいました。
実は新卒で入社した会社でも営業をやっていたのですが、3ヶ月で辞めてしまいました。ヤマシタに入社してもう20年以上になりますが、良かったことは数えきれないくらいあります。特に、お客様との人間関係ですね。管理職となった今でも、定期的に食事をするような方もいます。そして、今の仕事における課題解決にも、社内だけでは学べなかった、お客様から教わったことというのが非常に役に立っていたりもします。お客様との付き合いがあったから今の自分があるのだろうと思います。
管理職になった今は、同じ仕事でやってきた仲間を守ろうというのが今のスタンスです。時には悩んでしまって眠れないこともありますよ。「人財」という通り、人は大切です。工場に入ってジュースを配ったり、キャンディーを配ったりといった小さなことから、活躍している社員のみなさんがヤマシタで長く勤務できるように気配りをしています。
将来的には経営に近い立場から、隅々まで人をサポートすることができたらいいな、と考えています。
入社を検討している方に一言お願いします ヤマシタは、声が通りやすく、風通しのいい社風です。
ヤマシタは50年の歴史があります。信頼性が高い仕事をしているので、安心して働けると思います。今は組織が大きく変わろうとしています。経営陣も若く、中途入社の社員も増えてベンチャー企業のような新しい風が吹きこまれています。社長や専務が現場に積極的に関わってくれるので、非常に声が通りやすいですね。風通しのいい組織になってきています。特に、自分の力で頑張っていきたいという勢いのある方にとっては、非常に大きなやりがいを感じられるだろうと思います。
1日のスケジュール
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- 8:30
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出社
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- 9:00
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朝礼
社長も参加する全体朝礼を行います。朝礼では自ら発表する機会も多いです。
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- 9:30
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リネンサプライ事業本部会議
事業部で最も大事な週次会議を実施します。各部門の責任者も参加し、事業部の運営方針を決定していきます。
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- 12:00
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昼食
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- 13:00
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ミーティング
リネンサプライ事業本部会議で上がった議題の確認と復習を行います。
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- 15:00
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リネンサプライ営業本部会議
営業部のメンバーで、各拠点に展開する事業本部会議内容を決定します。各拠点には、TVモニターを通じて営業責任者にも共有しています。
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- 17:00
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事務作業
各拠点から上がってきている事案の承認作業やお客様対応等を行います。
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- 18:30
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退社